「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

2016初出品

b0312989_06591270.jpg
お久しぶりです。
去年12月に出店して以来5か月ぶりに出品してまいりました。
かなり久しぶりなのですが、細々とオーダーをお受けしたりしてハンドメイドしております。
インスタグラムでは、たまに新作を乗せたり進捗をアップしております。
よろしければフォローお待ちしてます^^

今回は子ども服は作らず、アクセサリーのシュシュとちっちゃめハンカチのみの出品でした。
詳細は今度記載しようと思います。

思ったより、リバティのアクセが残ってしまったので、ベイスを立ち上げようと思っています。
価格は手数料が加算になるため直接購入よりお高めですがカード決済が可能なためご希望の方には利点がたくさんあると思いました。
これからも、こちらのブログから直接購入も可能にしていこうと思っておりますので
お客様に合った購入方法をお選びいただけたらと思います。

BASEでの出店は現在準備中です。
いましばらくお待ちください。

またこちらでもアップしていきます^^

フェイスブック →名前をクリック出来ます→ Mitsu Kaleido
インスタグラム →検索してください!^^→ kaleidoscope.mitsu


この画像がアイコンです♪


ブログ村ランキング参加しております↓
クリックありがとうございます♡今回もよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

本当に励みになります。いつもありがとうございます^^
また、読みに来てください。お待ちしてます♪

[PR]
# by kaleidoscope-mitu | 2016-05-16 07:05 | ハンドメイド

クリスマスプレゼントとお歳暮(今更)

大変ご無沙汰しています。皆様お元気ですか?我が家は2月頭にインフルエンザAにかかりました・・・・
まずは次女が。主人と私が二日かからず感染。
ところが、長女。感染せず!でした。
次女が感染してから6日間、幼稚園も休ませてずっと一緒に過ごしていたのですが
鼻水は出たものの。熱も出ず。いわば「発症せず」
ありがたいことですが、元気な子供が体調不良の家族といる。これほどのストレス…
正直大変でした 笑

まだまだ、流行っています。皆様もご注意してくださいね。
そんな中、また次女が発熱。私も喉が痛い…><
もうお腹いっぱいだよぉ~。

*****************
さてさて、久しぶりの更新ですが昨年の師走に今年お世話になった方たちにと作った小物を^^
b0312989_19592559.jpg
fuwaraの6重ガーゼを使ったハンカチです。
2013に娘たちにガーゼケットを制作して、その時にとっておいた生地を使いました。
b0312989_20080263.jpg
当時作ったガーゼケット↑
b0312989_20094959.jpg
本当にふかふかでソフト。こんなに肌触りがいい生地なかなか出会えない~♡ってくらい気持ちのいい生地です。

そして今年。小物を作るのが苦手な私。でも、みなさんに何か・・・お礼を。と考えまして。
思いついたのがこちらでした。

このガーゼを使ってハンカチ!はすぐに思いついたのですが、ハンカチにするならバイヤスを巻くのが一番しっくりくるな~と。

でも、四つ折り。正直苦手^^;さらに、大変。

なので、なかなか使われずにいた生地でもあるのですが…。

結局、ミシン屋さんに相談して職業用のバインダーをお借りすることにしたのです。

使用したのはSUISEIの四つ折りバインダーA10シリーズです。
私はジャノメの職業用を使って本縫いをしているのですが、バインダーってほーーーーんと種類多くて。
どれを選んでいいのか…わからなかったのですが、ミシン屋さんが調べてくれて。
使用しているミシン用のバインダーがこちらでした。
b0312989_20235207.jpg
板だけでなく、送り歯も取り替えます。だから、ちょっと縫う。とかだと逆に面倒かも。
送り歯は通常よりうーんと短いです。針が落ちる直前までしっかり四つ折りをキープしてくれる。
だから縫いずれない・外れないんですよね。

そして、使ってみたら!!!!
感動の一言。すっごい!外れる気がしない。さらにカーブがスイスイ。

カバステのバインダーも使っていますが(ほぼ同じお値段)本当に外れるし、ずれるし。
正直、売り物にならないレベルしか縫えなくて。
バインダーって大したことない。と思っていたのですが…
や、すごい。モノがしっかり合えば。こんなに便利とは。

そんなこんなで、プレゼント用のハンカチがすいすい縫えました^^♡
これからも愛用しようと思ってますw バインダーw(と、いうことでお買い上げしちゃいましたw)
購入したのは今後も主に小物で使っていくと思ったので32mm(仕上がり8.5mm)の四つ折り。
他にも30mmを試しましたが、細すぎて存在感があまり感じられず。
この厚みも結構選ぶのが難しいですよね。お試ししたい方!お貸ししますよ~笑

ということで話を戻して、ハンカチ!一気に縫いました~♡バイヤスで使った生地は
b0312989_19592358.jpg

キティリバティ・フェリシテ♡
b0312989_19592613.jpg
ブルー系ベッツィ♡
b0312989_19592456.jpg
ソレイアード プティット・フルール・デ・シャン♡

どれも好き 笑

b0312989_19592529.jpg
それぞれに、シンプルなタグだけ挟ませて頂きました。
b0312989_19592464.jpg
悩んだのですが、縫い終わりは一旦外してから端を織り込んで、縫い直す面倒な方法に 笑
既製品を見ると大体が四つ折りのままななめに抜けて切り捨ててあるのですが、それだと長年使っていったらほつれるかなぁ。とか
やっぱりしっかり折り返してある方が綺麗だな~と思い。ハンドメイドだし。時間を惜しまずしっかり縫いました。
縫い返してあるところはどうしても糸が多くなりますが、思ったより目立たないかな~。どうかなぁ。
バイヤスを使った時の処理方法。どなたか知っていたら教えてくださいw
ラッピングはこんな感じに。
お歳暮感を出したくて熨斗風♪
b0312989_07482634.jpg
自作です~イラレを使ってデザイン・普通紙にプリントアウトして作れたので、とっても簡単・安価で作れましたw
b0312989_19592662.jpg
写真は撮っていませんでしたが、後ろにはメッセージを少し添えて。
今頃、たくさん使ってもらえてるといいな♡

そして、今年も2月!!!ようやく縫い始めました~笑w
とりあえず、娘たちにパジャマ♪今度アップします~^^♪



フェイスブック →名前をクリック出来ます→ Mitsu Kaleido
インスタグラム →検索してください!^^→ kaleidoscope.mitsu


この画像がアイコンです♪


ブログ村ランキング参加しております↓
クリックありがとうございます♡今回もよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

本当に励みになります。いつもありがとうございます^^
また、読みに来てください。お待ちしてます♪


[PR]
# by kaleidoscope-mitu | 2016-02-13 20:43 | ハンドメイド

あけましておめでとうございます。

もう、16日ですが・・・笑

今年もよろしくお願いします。
現在やる気がどっかに行ってしまっていて。縫物は完全にお休みしてます。
来月、娘とあるイベントに行くのですが出来たらコスしたいとのこと。
なので、作るか…悩んでおりますが縫いはじめに頑張ろうかな~と思っています。

今年ものーーーーんびり。マイペースで頑張ります^^
よろしくお願いします♡


フェイスブック →名前をクリック出来ます→ Mitsu Kaleido
インスタグラム →検索してください!^^→ kaleidoscope.mitsu


この画像がアイコンです♪


ブログ村ランキング参加しております↓
クリックありがとうございます♡今回もよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

本当に励みになります。いつもありがとうございます^^
また、読みに来てください。お待ちしてます♪

[PR]
# by kaleidoscope-mitu | 2016-01-16 14:06 | その他

手の市で販売した洋服たち

いつも閲覧ありがとうございます。
インスタ・フェイスブックともにぜひよろしくお願いします!

本日19日より冬休みに入った長女です。
な・・・長くない?!笑
これから毎日どう過ごすか。困ったものですが、次女は嬉しそうです♡
仲良く育っていることは本当にありがたい

******************

今回は手の市に出品した商品を^^
残っているものもあるので手の市の価格+送料でこちらでも販売を承ります。
(需要あるかなぁ・・・^^;)
ご希望の方は
kaleidoscope.show.window@gmail.com
こちらのアドレスにご連絡を頂くか、こちらのブログにコメントをよろしくお願いします♡

◎ウールのサーキュラースカート
b0312989_13141450.jpg

生地/日暮里NAGATO
型紙/林檎屋 サーキュラースカート
サイズ 90・110 になっておりますが、80~90・100~110といった感じです。
プリンセスなスカートと同じサイズ感ですのでご参考になさってください。
b0312989_13141441.jpg
平置き画像です。

大き目の千鳥格子を使い、ウエスト部分はアランニットにしました。ゴム仕様になっております。
真ん中に留めてあるリボンは着脱式にしました。サーキュラーなので履いているうちに前後がどうしてもずれていってしまいます。
どの位置で履いてもおかしくないようにシンプルに作ってあるため、ポケット等はついておりません。
b0312989_13141300.jpg
着脱式のリボンは、ピン留め・クリップ留めどちらでもお使い頂けるように^^
しっかりしたプロ用のボンドで止めてあるので安心して雑にお使いくださいw
b0312989_13141327.jpg
髪に留めるとこんな感じです♪
上に白のブラウスを着て。ブラウスにリボンと止めて頂いても可愛いですよ~!
b0312989_13141254.jpg
裏地もしっかり付いています。裏地には綿100%のローン地を使用しております^^♡
それにドットのチュールを縫い付けてあります。チラっと見えたときに本当に可愛いです。


<<<<ちょっと、寄り道>>>>

私はmixiもアップしているのですがそこで「ウールだと洗濯が大変なんでは?」とコメントを頂きました。
確かにウールなので他のものより優しい洗濯方法になります!なので!
b0312989_13301443.jpg
このような感じで洗濯方法などを記載した紙をお入れして販売しました。
他にも、アイロンシートですね。直接アイロンをかけたら、剥がれますよ~。とか
タンブラー乾燥は避けてくださいね。とかの内容が記載してあります^^
b0312989_13301461.jpg
タグにこのように付けてあります。ぜひ、ご参考にご覧いただけたらな~と思います^^
<<<<お洋服に話を戻します~♡>>>>

90・110ともに1点ずつしかありませんので、お気に召して頂けたらぜひたくさんご愛用ください!

続いて~
◎ニャンコプル
b0312989_13141131.jpg
生地/slowboat
型紙/オークション YONE プルオーバー

こちらは100のみになります。
b0312989_13301356.jpg
にゃんこ部分はポケットになっています。子どもの手が入りやすいように。
大きすぎず、小さすぎずのサイズ感で作りました。
私、ねこ大好きなのですが。細い目の猫が結構好きなんです。
もちろんくりっくりの黒目も可愛いんですが^^
なので、あえて細目で…。でもやっぱり一般受けしないかな?笑

真冬はこの下にとっくりを着て重ね着で使用して頂けると、分厚いコートも難なく着れて。暑い店内では動く安く過ごせます^^
春になれば、この服だけで。夏前まで着れますよ~!本当に長く着れるお洋服です^^
こちらも1点のみです。

続いて…
◎ダブルウエストハーフパンツ
b0312989_06221189.jpg
100・110・120ともに在庫になってしまいました><
各サイズの前後を!
b0312989_03283309.jpg
黄色のアイロンプリントが抜群に目を引く100
糸は黄色です。
b0312989_06280730.jpg
110はクラシックカー!
糸は緑で、前の文字はシルバーです。ラメっぽくなっているので
着ると反射でキラッとします。とってもかっこいいです^^
b0312989_03283365.jpg
120はゼブラ!糸も青ですっきりです。

全ての色に、赤のカン留めを施してあります。かなり本格的な作りです。
デニムは、ストレッチデニムを使用しました。見た感じで堅そうじゃないですか?
はい。今はかなりハリがある生地になっています。でもっ!ストレッチも効果が出ますし、何より洗濯していくとどんどんどんどんどんどん・・・馴染むっ!
ビックリするほど柔らかくなる素材を使用しています。
男の子のアクロバティックな動きにもどこまでも付いて行ってくれるタフな素材を使用しました。
縫い目も、ダブルステッチで見た目もいいですが、モチもよくなります。
b0312989_03283316.jpg
アイロンプリントは後ろに。こちらもかっこよく。
b0312989_03283272.jpg
ポケットも前後に付けたので4つ!本当に優れものです。
ラインが細めなのですがまとわりつくほどではなく、ほどよい。とはこのことです。
冬場は、ユニクロとかのレギンスを下に履いて。ハーパン合わせでおすすめしようと思ったのですが
男の子のママに「男の子はそんな着方してくれない。さすがに冬にハーパンはね…」と言われてしまいました 涙
その通りなんですが、もー年中。真夏でも履いて欲しくて。(それくらいいい!)
あえてのハーパンです。

娘になりますが、着画も撮ってみました。別で載せますので、ぜひご参考になさってください^^

ぜひ、ご縁がありますように。

いやぁ長くなってます。
ここからは売れてしまったのですが、
◎後ろギャザープル
b0312989_13301370.jpg
生地/ドット、ミニ裏毛 起毛素材キバジ スパン、スロボ
型紙/ちゃきちゃきステッチ
b0312989_03283186.jpg
b0312989_03283129.jpg
ポケットは、モカさんのフルーツカシェを使用しました。私には珍しい色合いでなんとも言えない組み合わせなのですが(笑)
ジーパンに合わせて頂いたりしたらうんと可愛いかな。と思って作りました。
◎コロンパンツ
b0312989_06550686.jpg
生地/キバジ・トマト
型紙/マホエアネラ

こちらは、当日の朝に作りました。80サイズの小さいサイズ~♪黒のタイツに合わせたら可愛いかな♪と思って制作。
すぐにお嫁入りしてくれました。しっかりした生地なのでぜひ、長らく可愛がって頂けたらな~♡

そして、唯一の小物。
b0312989_13141508.jpg
はんかちーず!笑
「ちっちゃめハンカチ」という名で販売しています。全ダブルガーゼ。薄さにこだわってます。
子どものポケットにしっかり収まる。というのがコンセプト。厚みのあるタオル地もふかふかでいいんですけどね~^^♡
うちの子の幼稚園のスモックにはティッシュとハンカチを入れる時に厚みがあると入らないのです。
作っているスカートもそう。膨らみすぎてしまいます。なので薄手で。けど、柔らかくて使いやすくて。
持っていきたい!と思ってもらえるよう作っています。
b0312989_13141692.jpg
男の子は、レインボーでコバステを。
b0312989_13141688.jpg
見にくいですが、女の子はキラキラのラメ糸を使用してます^^

そのほか、以前アップしたお洋服等もまとめて13点ほど持って行きました。
楽しかった~♪そして思ったよりは、お嫁入りしてくれました。来年は春先かな?
また、手の市拡大版に出品予定です!^^
その際は、またよろしくお願いします。

そして冒頭でもお知らせしておりますが、メール kaleidoscope.show.window@gmail.com
インスタ・フェイスブック。mixi!どちらでもお声かけくださいませ^^

いやー今回は長かった!!!笑
ここまでお付き合いありがとうございました!m(_ _)m
次回は…お歳暮企画を考えてます♡w


フェイスブック →名前をクリック出来ます→ Mitsu Kaleido
インスタグラム →検索してください!^^→ kaleidoscope.mitsu


この画像がアイコンです♪


ブログ村ランキング参加しております↓
クリックありがとうございます♡今回もよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

本当に励みになります。いつもありがとうございます^^
また、読みに来てください。お待ちしてます♪

[PR]
# by kaleidoscope-mitu | 2015-12-20 07:08 | ハンドメイド

カッターマット新調と道具たちの紹介♪

こんばんは。いつも閲覧・ランキングへのポチありがとうございます。
のんびりではありますが、ぜひお付き合いください。
この度、フェイスブックとインスタグラムを始めました。
どちらも、バナーを貼りたいのですが、エキサイトは有料会員でないとバナーの貼り付けが難しいみたいで…。
四苦八苦してます。なんらか方法が整いましたら、ぜひイイネや登録お待ちしてます^^

なお、フェイスブックの名前はMitsu Kaleido
インスタグラムはkaleidoscope.mitsu

です!主に、ハンドメイドに関する投稿になります。フォローして頂けたら私もフォローしまくっちゃいます♡笑

よろしくお願いしますね^^

*****************

今回は…

b0312989_16421690.jpg
こちらの話~♪
(この前の手の市の売上金でw)カッターマットを新たに購入しました!!!!
サイズはA1です。A1!!!おっきいです 笑

カッターマットって?って方はぜひ検索してみてください♪
裁断の時に使います。ニットは鋏だとどんどんずれてしまう><私は、カッターマットを使ってロータリーカッターで裁断する方が断然楽なんです。

今まではA2のOLFAのカッターマットを使っていました。かれこれ3年くらいかな?
b0312989_13553399.jpg
重ねるとこんな感じ。
A2は100までなら裁断の時にそのままなんとか使えていたのですが110になると、色々とはみ出すように。
大人服を裁断する場合は2~3回に分けてカットするような状態でした。

しかも…

b0312989_13553472.jpg
変形してしまっていて(T_T)
夏のあっつい日にカッターマットを立てかけておいたら…こんな結果に。
そして戻らなくなってしまいました。3年このまま使っていたのですが、さすがに歪んでいると使いづらいんです^^;
カッターマットの立てかけ!ご注意くださいね 笑
今回はビバホームオリジナルのカッターマットにしました。ただ単に安かったからですw
10%引きの時に行って約2100円で購入してきました。
素材的にはオルファのカッターマットのが私は好みだったかな^^;固いです。
新しい相棒!に期待♡たくさん使わせて頂きますーーーーーw

ついでに私がいつも机に出しっぱなしにしているハンドメイドの道具たちを紹介♪
まずは文房具。
b0312989_13553145.jpg
50センチの定規は100均です。(多分セリア)ちなみにこちらは3本目w
超使いやすい。そしてリーズナブル!!!カッターを使っていく間にどうしても削れてしまっていくので買い替えが必要になりますが、
こんなに便利な定規本当重要です。
そして、その下にcotton bollのキルトスケール
これは、4mm・7mmが線にあるんです!
7mmは型紙の縫い代にちょうどだったりするので(ロックのかがりを7mmにすれば裁断も書き込みもなしで出来上がり線ぴったりに縫えます^^)
それから、OLFAのロータリーカッター私は小さい方を使っています。
普通のカッターは紙を切る用。
油性のペン・水性のペン。それにマーカー・ボールペン・シャーペン。
シャーペンは昔働いていたころに先輩が使っていた物なんです。
ちょっと借りた時にあまりに使いやすくて同じものを買うから写真撮らせて~なんて言ったら、そのまま頂いちゃったものです。
本当に書きやすくて!!約10年このシャーペンを使い続けています。

ペン類は溜まっていきませんか?^^;私はすごいことになるので、すべて1本づつしか所有しないようにしています。
b0312989_13553446.jpg
こちらは、手芸道具。ペン立てに入れるもの以外は一番上のディズニーランドの缶ケースに入れて収納してます。
よく使う道具たち。これも全部「1つだけ」で、用意してます。
b0312989_13553389.jpg
この缶。どうやら94年くらいの品みたい…。ちょうどいい大きさでずっと使っています。
なによりも可愛い 笑
この構図というか本当にお気に入りです。
b0312989_13553369.jpg
こんな感じで^^
別に全くおしゃれじゃないのですがwww
合わせてもう一つの出しっぱなし♪
b0312989_13553265.jpg
壁にかけてある端切れです。他にもミシン用油、切手や商品タグ。メルカリサンキューカード等々w
結構便利。

ハンドメイドあるあるだと思うのですが、道具も資材も副資材も!本当にどんどん増えてがさばって^^;
でも、捨てられないし片付かないし…ですよねー。
私、いつもすごいことに 笑
そのうち、資材がまるっと入っているクローゼットも公開しますね^^
か た づ け た らwww

そして昨日…
b0312989_13553203.jpg
馴染みのミシン屋さんにどうしてもっ!とお願いしてレンタルさせて頂きました♡
スイセイのA10型ラッパ♪
パイピングがしたくてーーー♡
まだ使っていないのですが、今から楽しみです^^

では、また近々作ったものをアップしていきます^^
ありがとうございましたー!♡

ランキング参加しております。
クリックありがとうございます♡
本当に励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
# by kaleidoscope-mitu | 2015-12-10 17:15 | ハンドメイド


姉妹の子育とハンドメイド


by.蜜。

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

外部リンク

画像一覧

以前の記事

2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 01月

記事ランキング

インスタグラム

ユーザーネーム↓
kaleidoscope.mitu